ポケモンバトルの森羅万象~対面とサイクル、結論パについて

この記事では、ブログ作成者のプラスルが定義したものが全てという前提で話を進めていきます。概念の話になります。

・対面戦
両者1度も交代しなければ、完全な対面ゲームになります。

・役割
繰り出してから、倒すことが出来れば役割を持っています。サイクル戦をするのには役割が必須です。

・サイクル戦とは
交換のコマンドを使用しながら戦う戦法です。交換コマンドを全く使わない場合、完全に対面戦になっていると定義します。

・サイクル戦の度合い
では、1回交換コマンドを利用しただけで、サイクル戦かと言われると、それはサイクル戦の度合いが低い試合であるとしておきます。
例えば、ガブリアスvsスイクン→ガブリアス交換サンダー スイクン瞑想 となり、打ち合いが始まったとしたら、1度交換が行われたのみでほとんどサイクル戦ではないので、サイクル戦の度合いが低いと言えます。

・対面:サイクル
試合の中では、対面戦といえども、両者のどちらかは少しは交換が挟まれるのが基本で、そういった場合は、対面:サイクルが9:1などと表せると思います。
対面構築と呼ばれるパーティは、基本的に対面の割合が10:0~8:2になるようなパーティのことを言うと定義しておきます。
サイクル構築は、7:3~3:7
受けループは、2:8~0:10

・対面戦は、1人でも出来るがサイクル戦は2人の暗黙の了解が無ければ出来ない

受けループを使えば、100%サイクル戦になるか?という疑問があれば、答えはノーになります。相手が交換しなければ、サイクル戦は始まりません。パーティは、サイクルの度合いが高くても、ゲームの中では対面の度合いが高くなることはよくあります。また、逆もあり得ます。対面の度合いが強いパーティでも、相手のパーティの決定力が低ければ、無理矢理繰り出すことが出来るため、サイクル戦になることがあります。
このように、対面とサイクルは、構築と試合では別のものになることもあります。
このような試合は、将棋の矢倉で行われていて、この陣形の戦いはお互いの暗黙の了解がなければ出来ないらしいです。

・サイクル戦は弱いのか?
サイクル戦が弱いと思った人は、対面戦しかしてない人だと考えられます。対面戦を行っていればサイクル戦になることはないので、サイクル戦が絶滅した、環境として使えないような感覚になります。

・役割理論の崩壊
6世代でもしていません。サイクル戦が全く行われなくなれば崩壊すると考えられます。例えば、技の威力が200とかになり交換戦が完全に否定されれば、役割理論は崩壊します。

・結論パーティ
みんなの思う結論パーティは、シングル63環境において、どの世代でも出来ていないと思います。完璧なパーティが出来るとすれば、2つのパターンしかなく、完全な対面パーティが完成する。完全なサイクルパーティが完全する。このどちらかが成立すれば完成すると思います。

・結論パーティあるじゃん
結論パーティという名前のパーティはあります。名前を付けただけと思えばいいと思います。主に、1度得た秩序を乱されたくない人達が信仰しているパターンと、にわかに得た知識で語っているパターンがあります。

・これから結論パーティは出るか
6世代では出ないですが、このままインフレが続けば、7.8.9世代いつかはジャンケンだけで決まるような対面型の結論パーティが出るかもしれません。

・最後に
作成者は、4世代の対戦を主にやってて、最近は3世代も結構取り組んでます。5世代はBW2の時ちょっとやってるぐらいです。
また、対面:サイクルの割合が6:4~4:6ぐらいの対面とサイクルを選択しながら戦うパーティが好きです。

コメント

No title

POの鯖の建て方を教えて下さい

Re: No title

ここで、細かく書くことは難しいですが少しだけ
POのファイルの中にあるserverexeを起動する
serverの設定画面にある、ポートの番号を決める 4桁の数字とかなんでもいいです
決めたポートを開けていく作業になります
これが作業全体の8割になります
ポートの開け方はネットに結構乗っているので、それを参照してください
インターネットから、無線LAN?プロバイダーのポートを開ける作業 会社によってやり方が違う
セキュリーティソフトで、ポートを開ける
この2つをします
ポート番号は任意で同じ数字を入れておいてください 例えば1234とか

ポケモンオンラインは、サーバーの設定で、プライベートではなく、パブリックにしてください
ここまで出来たら、
ルール設定は、見ればわかると思います

とりあえず、ポートを開けるのが鬼門なので、そこを会社毎に違うので調べてみてください

No title

ご説明ありがとうございました!
何とか鯖を立てる事は出来るようになったのですが友人はその鯖に入れるのに自分は入れません。
何か理由があるのでしょうか?

Re: No title

身内に聞いてみたところ、、、

理由は多分自分でサーバー立ててるから弾かれて入れないだけだと思う 自分のサーバー(プロキシサーバー?)に入れるように127.0.0.1:508Xでログインすれば入れると思われ

このように教えてもらいました!試してみて下さい!

Re: No title

508Xのところは、設定したポート番号を入れて下さい!

No title

ServerのConfigのProxy Sereversをいじればいいんですかね?
そこをいじってみましたが入れませんでした。

Re: No title

サーバー一覧から、ログインする時のipアドレスとポート番号はどうでしょうか??
そこをいじればいけるかもしれません
非公開コメント

プロフィール

Author:purasururinngo
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

来場者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR