択ゲーと勝率:みんな大好き択ゲー

択ゲーについて考察をします。
択ゲーが嫌いという方、運ゲーでうっとおしいと思う方には是非読んで頂きたいです(よくTLで見かけるので)。
今回の記事では、負の二項分布http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228879
を利用して考察を進めます。このブログでは、はじめての画像付きの記事になります。
ポケモンバトルで、択ゲーになる事は多く、運ゲーと嫌う人が多いのですが、それがどれぐらい運に左右されるのかを具体的に書いていきます。
この記事では、全ての択を50%の択(2択)と考えて書いていきます。

・2択に1回勝たないといけない場合

この状況はよくあると思います。また、計算するのは簡単です。1回の試行回数で1回勝たないといけない場合は、50%、2回の試行回数で1回勝たないといけない場合は、75%となります。以下の画像の1番左、その隣の棒グラフがそれぞれその値になっています。


・2択に2回勝たないといけない場合

以下の画像は、2択に2回連続で勝つ確率が25%、3回中2回勝つ確率が50%、4回中2回勝つ確率が68%となっています。


・2択に3回勝たないといけない場合

以下の画像は、2択に3回連続で勝つ確率が12.5%、4回中3回勝つ確率が31.25%、5回中3回勝つ確率が50%、6回中3回勝つ確率が65%となっています。

これらの結果より、勝率が50%の人と勝率が65%の人の大きな違いは、ある択ゲーに強いかではなく、「自分が1回でも有利になるような択ゲー」を生み出しているか、になると考えられます。
例えば、5回中3回勝たないといけない択ゲーでは、勝率は50%ですが、有利な2択を1つ増やし6回中3回勝たないといけない択ゲーでは、勝率は65%となります。
択ゲーに強い=2択の読みが強い ということではなく、有利な択ゲーを1つ生み出していると考えられます。
身代わりを使用する事で、相手が状態異常技を利用してくるか、攻撃してくるか、交換してくるかの択ゲーに有利になったり、選出の仕方で1番有利で手広い戦い方が出来れば、有利択を1つ増やす事が出来ます。

・絶対零度と択ゲー

絶対零度の試行回数1回と、4回中3回勝たないといけない択ゲーでは、僅かに後者が上回っています。択ゲー不利だと感じた時に絶対零度を選択する場合は、どれぐらい不利なのかをよく考えてから打たないといけません。それにより勝率が10%20%落ちる事も考えられます。

・結論

択ゲーを制する為には少しでも有利な択を積み重ねていく事です。それにより、勝率が10%は上がると考えられます。塵も積もれば択ゲー強者となる。という事です。荒いですが、これで終わります。読んでくれた方ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

purasururinngo

Author:purasururinngo
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

来場者

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR